浮き雲保健婦ぷーやんの呟き(NEWS No.450 p06)

おたがいさまですよ~」の巻

三学期に入ると つどいの広場の参加親子は 極端に減ります

何故でしょう? 多い理由

①     4月から保育所や幼稚園への入所が決まり あちこちお出かけやら忙しい。

②     ママの仕事復帰や再就職で一時保育に入所した。(三学期一時保育は満員です!)

③     風邪が流行り、病気でお休み

④     風邪が流行っているので 感染を心配して人が集まるところへ行かない。

⑤     寒いから出かけるのが億劫になる。(あるある~)

…などなど

ママ理由や病気は仕方がないとして、④の理由は、ママ同士でもトラブルの種になります。

ある日。通園児で「インフルエンザが発生しました。」的 お知らせが張り出されていた日。

来ていたママ同士で「移ったらいややね~」「外に出るのが心配になるわ~」など話していると、別の親子が久しぶりに登園してきました。そして、いきなり

「もう、ゲリピーで大変やったぁ~。今もちょっと走ったら出てしまうみたいでオムツしてきたぁ~。haha~」って。当の本人4歳児元気な男子とその弟は 走り回っている。そして興奮のまま、よその赤ちゃんに抱きついていきました。

案の定 赤ちゃんのママは、大慌てで阻止。一気にママたちに緊張感が走ります。

たまたま その赤ちゃんは帰宅する時間でもあったので、サッサと帰って行かれたのですが、他のママは「うつると思って、帰りはったよ~」とコソコソ話。

なんとも言えない不穏な空気が漂う教室で、元気に走り回っていたと思っていた本人は

「ママー、おなか痛い」と訴え始めた。トイレと言うよりは、お腹がぐるぐる言っている様子。ママは来たばっかりで もうすぐ昼食だと言い含めようとし始めた。そして「お昼、商店街の焼きそばにしようと思ってるのに」と。そこで仕方なく私から 本人の状態を見てあげながら、消化の良い物を ゆっくり食べさせてあげて 家での安静を勧める。

するとママは、まだ焼きそば買って来てなかったから。という理由付で 帰っていった。

その親子が帰ってから、また他のママたちは 病気の事で盛り上がっている。

「下痢はうつる?」「インフルエンザのワクチンしてるからうつらない?」等々、大騒ぎ!

まぁまぁ~、とばかり「保健師ぶ~やんのミニ講座」が始まる。毎年この季節には同じこと 免疫やうつる病気の事、ワクチンの事を繰り返し説明させてもらっている。

しかし、インフルエンザよりも ママ友間の、情報の伝染力!?の方が 遥かに早くて重症度が高い様に心配しているのは、私だけでしょうか?『がらがらどん』よりコワイコワイ~

保健師 川崎恵子