浮き雲保健婦ぷーやんの呟き(NEWS No.452 p04)

By: El Alvi (Flicker)

「誰のため?何のため?」の巻

近況書き込みAさん「・ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・ロタ・4種混合…予防接種5本同時接種! 鼻水ズルズルの中、頑張ったよ~!」(鼻汁ダラリで大泣きの赤ちゃんの写真を添付)

コメント①「B型なんかあるの?」コメント②「5本打ち出来んの?」コメント③「楽ちんやね~♫ うちもしようかな?」

Aさんコメントへの返信「出来るだけ同時接種しないと種類が多すぎて必要な時期に受けられなくなるんだって~。 2か月(生後)になったら ○×クリニックで予定立ててもらったら楽ちん!」

コメント①「なるほど~」コメント②「うちも○×クリニックだから、早速 行こう!」コメント③「参考になるわ~」…・つづく

ある日の、SNS【social networking service】(facebook・Line・Mixi等)での書き込み。

ママ友同士で、極日常に、メールやSNSを利用して、情報交換している毎日の昨今。

携帯電話…最近は、スマートフォンが無ければ、ママ友同士の会話にも後れを取る!?そう。そんな中、上記のようなサイト上でのチャット(会話)の内容が出現!

不安に思ったママBさんが、私のところに相談に来られ、見せてもらった。

Bさんは ○×クリニックも行ったことがあるので、どうしたものかと思った様子。

Bさんの質問は…①知らない予防接種がある②一緒に受けて大丈夫?③鼻ズルズルでも大丈夫?④接種時期を逃してしまう?⑤先生に立ててもらった予定を変更できる?…などなど、不安いっぱい。

一つ一つのワクチンについて説明し、任意接種と定期接種と違いや、同時接種について考えてみたり、接種時の診察の意味を聞いてみたり、その○×先生との信頼関係を探ってみたり…。やんわりと、話を聞いて相談していった。

最近、こんな質問が多く、特に肺炎球菌やヒブが定期になる前や、ポリオワクチンが個人輸入で接種されていた頃には、本当にママたちは翻弄されていた。

ポリオなどは「何人かママ友を集めたら、個人輸入してあげるよ」と小児科で言われ自己負担で輸入ワクチンを接種していたケースも多く聞かれた。(○×クリニックも…)

「もし副反応が出ても、定期接種と一緒に受けておけば大丈夫」などと、とんでもない事を言われているケースも有った。

そんな話を色々なママから聞くたびに、私は 怖い思いを抑えつつ、冷静に、じっくりとワクチンの説明をする。相談してきたママの考え方を尊重しつつ…。

育児休暇中や、もうすぐ仕事復帰の予定があるママたちにとって、特に同時接種は魅力的である。可能ならば、誰もが一度に何本分も済んでしまう方法が「楽ちん!」に決まっている。

でも、健康な我が子に接種したワクチンが、我が子の命を脅かしてしまうことがある事実を知ってほしい。

一体「誰のためのワクチンなのでしょうか?」

(保健師 川崎)