「EBM(根拠に基づく医療)の発展をめざすシンポジウム」感想アンケート(NEWS No.506 p06)

「EBM(根拠に基づく医療)の発展をめざすシンポジウム」に、感想アンケートを頂き有難うございました。
2回に分けてご紹介します。

<各報告はいかがでしたか?>

医問研の500号記念に敬意を表します。①から④まで興味深くきかせていただきました。若い世代の方からの、医療の本質的な問題に迫る発表に感動し、多くの示唆をいただきました。特に発達障害に関しての問題提起は、日常診療の中ですぐに「発達障害」で片付けられている印象をもっていましたので、大きな学びになりました。有難うございました。(HK)

昼からの参加で午前中のお話をきけなかったのが残念でした。(発達障害への気づきは子たちの生活を豊かにしたのか)
リアルワールドデータの活用については以前からよいことだと思っていましたが、寺岡さんの書かれた文章を読んで大変なことだと遅まきながらわかってよかったと思います。
高松先生の学会での取り組みはなつかしくきかせていただきました。(YM)

「代謝疾患としてのがん」興味深かったです。これから大発展すると思います。(T)

フィリピンの問題はショックでした。水道水から伝染病が発症、感染しないのか心配です。松本さんの「場の理論」が拡散する事を期待します。ガン治療に対して、以前から疑問を持っていた(家系とかは信用していなかった)ので、確信を得た気がします。又、浜先生の睡眠不足も一?があると思いました。(KT)

いつもお世話になっております。先進的な発表内容のものがほとんどで感銘を受けました。やはり大阪の方々の医療正義の立場を感じました。(AU)

若い人の発表が多かったのは、今後の明るい未来を期待させてよかった。(KK)

若い人が、EBM実践に積極的に参加されていて、心強く思いました。また意見の違う意見や立場の人達にも、説得力のある議論が出来る素地が出来る時代 来る予感が出来ました。(YS)

とても ためになりました。来てよかったです。(TS)

<シンポジウムの討議・運営などにつきましてご意見がありましたらお書きください。>

楽しい時間を過ごせてとてもよかったです。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。(YM)

自由討議で行われて、公正さが感じられました。多くの人々が共有し、今度の衆院選の結果に出れば良いと思います。(AU)

無料・弁当付きというのは申しわけなく思います。(KK)

<医療問題研究会に対するご要望やご意見がありましたらお書きください。>

周産期死亡率の論文は放射線医学に関する輝かしい成果であり、闘争の武器となっています。すばらしい活躍です。感謝します。(KY)

津田先生VS西先生の様な意見交換会が出来れば、色々な方に伝わるので期待しています。(KT)

①予防接種と原発は自然界では起こり得ないことを強引にやっています。
②結果として草創期の免疫形成期に免疫細胞のパニックが避けられないと思います。
③自閉症・発達障害の原因に関していわゆる良心的専門家のいう漠然とした環境説などに流されていると思います。子供の精神状態に過去と較べシャープな折れ曲がりが存在します。今日の大問題ですので、是非とり組んでいただきたいと思います。(AU)

続ける事、バトンタッチが出来ること、期待しています。(YS)