EBM(根拠に基づく医療)の発展をめざすシンポジウム」感想アンケート(続)(NEWS No.507 p06)

前回の続きです。

<各報告はいかがでしたか?>

他に類をみないバラエティに富んだシンポジウムで、それぞれ興味深く、感銘を受けました。ありがとうございました。歴史的な経過を今回初めて知ることができよかったです。(YM)

運動は、歴史の振り返りも含め、よく理解できた。反面、新しい医療についての論点はチンプンカンプン(別に不平を言っているわけではない、当たり前のこと)。
赤字で「何よりも若い人が少ない」とあったが、いい発表者がおられ、大いに可能性を感じた。
手伝えることがあるかなあ……。(TF)

皆様のご意見は、たいへんわかりやすく、熱心さが伝わってきました。
これからも継続することのむずかしさを痛感しました。若い方々をメンバー化することが重要だと感じました。(MK)

とても ためになりました。来てよかったです。(TS)

Evidenceに基づくにあたり、そもそもその「根拠」が確かなものであるか?を確かめる場合によっては大変困難だと思いました。 (N)

‘’発達障害への気づきは子供たちの生活を豊かにしたのか’’ 私も仕事をしながらこのことを考えています。薬にしてもワクチンにしてもそうですが、おおらかさが無くなってきて、子供たちにとっても(その親ごさんにも)生きづらくなっていることを実感しています。そういったところで私にできることを考えて仕事しています。
代謝疾患としてのがん……とてもおもしろく勉強になりました。ありがとうございます。すべての報告、うれしく考えさせられました。ありがとうございました。(YT)

<シンポジウムの討議・運営などにつきましてご意見がありましたらお書きください。>

お弁当まで出していただいて感激しました。(YM)

時間を守った形で進められてよかったです。(MK)

非常に面白く有意義な発表が続くので、もっと世に広く届いてほしいと思います。また、同じ内容でもドキュメントを読むだけよりも、直接お話しを伺い、質問もさせて頂いて、より深く、多くのものを受け取ることができました。(N)

勉強になりました。(YT)

<医療問題研究会に対するご要望やご意見がありましたらお書きください。>

HP上に一般の人でも気軽に見られるような解説の動画を配信するのはいかがでしょうか。お忙しいなか、大変ですかね。
毎月きちんとニュースを郵送していただきありがとうございます。(YM)

増々頑張って下さい。(MK)

根気のいる、風当りの強いテーマを、医問研の皆さまが取りくみ続けてこられたことは、情報としては存じていましたが、あらためて感謝がつのりました。
今後も、注目させて頂きます。今日は本当にありがとうございました!!(N)

仕事への力をいつもいただいています。これからもよろしくお願いいたします。(YT)