新型コロナウイルスは実験室由来の「人工ウイルス」!?(NEWS No.562 p08)

SARS-CoV-2に関して、莫大な研究費が投下され、世界中の研究機関で疫学調査や遺伝学的解析などが進んできました。その結果コウモリがその起源とされ、中間生物の間で突然変異を繰り返しヒトにも感染できるようになり、武漢の華南海鮮市場などから感染が広がったと考えられてきました。これは一見科学的で合理的な説明に思え、一般的にも広く受け入れられている話です。しかし、実際には疫学的にも遺伝学的にも不自然な点が多くあり、SARS-CoV-2は実験室由来の「人工ウイルス」である可能性があります。その証拠を逐一詳細には紹介できませんが、その最たるものをここに挙げておきます。

まず、SARS-CoV-2などコロナウイルスは、エンベロープ膜上にスパイク(S)タンパクがあり、これがヒトのACE2受容体に結合したのちに細胞膜とウイルス外膜が融合して宿主細胞へと侵入するのに重要な役割を果たしています。このSタンパクは、S1サブユニットとS2サブユニットからなり、SARS-CoV-2の場合、このS1サブユニットの受容体結合部位のすぐそばに、宿主のfurin(フリン)というプロテアーゼによって切断される部位(furin切断部位)が存在していることがわかっています。そして、このfurin切断部位のあるウイルスは、宿主細胞へ侵入あるいはウイルス粒子が細胞から出芽しやすくなり、非常に感染に有利になることもわかっています。実際に、SARS-CoV-2のfurin切断部位に変異を起こしたデルタ株やオミクロン株は、初期株より感染力が強くなることが示唆されています(Liu, Y. et al. Preprint at bioRxiv, Peacock, T. P. et al. Preprint at bioRxiv )。しかし、SARS-CoV-2以外のコロナウイルスにはこのfurin切断部位は存在していません。さらに、SARS-CoV-2のfurin切断部位の塩基配列には、CGG-CGG二量体が存在しており、このことについて当時香港大学公共衛生学部に所属していた閻麗夢(Yan Li-Men)博士は、「このCGG-CGG二量体という極めて稀なコドンによってコードされた塩基配列が存在することによって、FauI制限酵素の認識部位が形成されている」ことを見出し、「SARS-CoV-2は武漢ウイルス研究所で他の鋳型コロナウイルスから、病原性を高めて作成された」と結論づけました(Li-Meng Yan et al. 2020)。

ウイルスの「機能獲得(Gain of Function)研究」とは、近年急激に発展してきた遺伝子編集技術を用いて、鋳型となるウイルスあるいは複製に必要な遺伝子から、新たな機能を付加した人工ウイルスを作成する研究のことです。実際にインフルエンザウイルスやコロナウイルスでも、逆遺伝学(Reverse Genetics)法などを用いて人工ウイルスが作成され、機能獲得研究が発展してきました(Y Kawaoka et al. 1999、B Ralph, Zheng-Li shi et al.2015)。

このように人類の持つ科学技術は、すでに強毒性の人工ウイルスを用いてヒトに感染症を意図的に引き起こすことも可能なレベルにあるということは、我々は知っておくべきだと思います。実際にこの機能獲得研究は、分子レベルでのウイルス進化の予測や新たなワクチン開発などに非常に有用とされてきましたが、病原性の高いウイルスが生物兵器としてバイオテロに悪用される恐れなどあり、米国では2014年に国立衛生研究所(NIH)からの資金提供は一旦ストップされていました。しかし、実はNIHから資金提供されていた「エコヘルス・アライアンス」という非営利団体から、武漢ウイルス研究所に対して機能獲得研究を行うための資金が横流しされていたことがわかっています。また、エコヘルス・アライアンス代表のピーター・ダスザック氏は、武漢ウイルス研究所でコロナウイルスの機能獲得研究をしていた石正麗博士と長年共同研究をしていたことも判明しています。さらに、武漢ウイルス研究所の科学者らが、ヒトにより容易に感染が起こるように遺伝的に強化されたキメラウイルスを作成する計画を立て、米国国防高等研究計画局(DARPA)に研究費を要請していたことも明らかになりました(英テレグラフ誌)。その他にも多くの状況証拠や傍証があり、今回の新型コロナウイルスの起源についてベイズ分析を行った、世界的にも著名な医学研究者であるスティーブン・キー博士によれば「SARS-CoV-2が(自然発生ではなく)実験室由来である可能性は、99.8%」と結論づけられています(S Quay, 2021. Zenodo)。

もしSARS-CoV-2が人工ウイルスであるならば、それは事故なのか、それとも故意なのか?事故であって欲しいところですが、もし故意であった場合、誰が何のために流出させたのか?更なる検証が必要だと思います。

医療法人聖仁会松本医院 松本有史