医問研ニュース読者の皆様へ PDF版での配信についてのご提案(NEWS No.609 P05)

平素から医問研ニュースをご購読いただきありがとうございます。

医問研1月例会・新年会で医問研ニュースについて2025年の総括と2026年の方針を議論しました。そのなかで、ご希望される方に対しては、医問研ニュースをPDF版でメールにてお届けすることが提案されています。

PDF版を検討するに至った事情は、おもには昨今の郵便事情に関する厳しい状況があります。郵便料金の相次ぐ値上げやサービス低下もあり、発送にかける手間暇もそれなりにかかります。稀ですが、印刷時の乱丁、落丁でご迷惑をおかけすることもあります。

PDFでお届けする利点としては、以下のようなことがあります。

郵送よりも早く、ほぼ発行後にすみやかに読者のみなさんにお届けすることができます。

PDFを読める端末があればいつでもどこでも読むことができます。

Acrobat Readerのズーム機能で細かい字も読みやすい大きさに調整ができます。

図表や写真をカラーで読めます。

端末機やストレージを利用して紙媒体よりも保存・管理がしやすいです。

もちろん印刷してこれまでの紙媒体と同様の形で読むこともできます。

購読料が紙媒体よりも安くなります(PDF版の年間購読料は現時点では未定)

PDF版をお届けするうえで読者の皆様にお願いすることは、みなさんのお名前とメールアドレスを医問研ニュース編集者(梅田あて:アドレスpsychumeda@gmail.com)にお伝えいただくことです。

もちろん、教えていただいたメールアドレスは、医問研ニュースの送付や医問研例会、医問研関連の集まりや企画の案内に限定してお取り扱いさせていただきます。読者の方の同意なしに第三者に個人情報を提供することはありません。

PDF版での送付は読者のみなさんからメールアドレスを教えていただいたうえで編集者の体制が整ってから開始します。PDF版での送付開始時期や購読料については編集者で今暫く検討のうえで追って読者の皆さんにお知らせします

文責 医問研ニュース編集 梅田