2021-2年の超過死亡とワクチンとの関連を否定する論理とデータ(NEWS No.576 p08)

ワシントンポスト電子版は7月24日、「共和党の超過死亡の原因はコロナワクチン政治の可能性があることが研究で判明」との見出しで論説を載せています。1)

イェール大の研究は、2021年4月以降共和党の超過死亡率は民主党のそれより7.7%上回っていることと、南フロリダ大は2023年全国調査で「コロナワクチンが安全である」に、『「非常に」又は「ある程度」自信がある』が共和党49%、民主党88%だったこととを突き合わせて、あたかも超過死亡はワクチン接種をしないことで起きるかの記事にしています。

この記事は、アメリカでは超過死亡とワクチンとの関連が、民主党と共和党の政争に使われる大きな問題になっていることを示しています。(なお、イェール大の論文には、分析したデータには個人の死因やワクチン接種の項目はなく、ワクチン接種率を調べたわけでありません。)

【超過死亡はワクチン接種と同時に出現】

超過死亡は、ヨーロッパなどでは2020年末より、日本など東南アジアでは2021年5月ごろより急増しています。ちょうど同じころにコロナワクチン接種が大多数の人々に始まりました。当然、ワクチンとの関連が疑われ、世界的にも色々な指摘がされています。日本政府は、公式には原因はわからない、としています。

【超過死亡の原因はコロナ感染説】

ワクチン会社の立場に立つFactCheck.org® には、「世界的権威」の米CDC の意見を使いながらコロナワクチンと超過死亡の関連を否定する文章を出しています。2)

どのようなデータと論理で、超過死亡とコロナワクチンの関連を否定するのか見てみます。

著者らは、まず「超過死亡には様々な原因がある。」として、一つは「超過死亡がワクチンでなくコロナ感染症と密に関連している」と、コロナによる死亡(以下、コロナ死亡)だ、としています。

オミクロンは決して良性のものではなく、感染しやすく、21-22年にかけて感染者が激増し、致死率は下がったが死亡率は大幅に増えている、とオミクロンの死亡率(人口に対する死亡の率)の高さを強調しています。

【超過死亡はコロナ死亡だけでは説明不可】

しかし、世界的にも超過死亡はコロナ死亡よりもはるかに多くなっています。日本でも、私達の計算では22年の超過死亡は122,158人、コロナ死亡は38,881人です。もちろん、コロナ死亡は超過死亡の相当部分を占めていることは確かです。ワクチンは巨額の血税を湯水のごとく使った(20・21年度だけでワクチン事業に4兆2千億。22年度は分かりませんでした。)にもかかわらず、コロナ感染も超過死亡も抑えられなかったと考えるべきです。3)

【その他の原因とは】

著者らはパンデミックに至る10年間で薬物過剰摂取、心臓代謝障害、その他の死亡が増加していること、アルコール・自動車事故は米国では増えている、としています。

しかし、2022年の急激な超過死亡の増加を説明できるほど増えたものを特定できていないようです。なお、日本では少なくとも自動車事故は2022年度まで減少傾向が続いています。

【ワクチンによる死亡者はほとんどない??】

また、この著者らは、超過死亡がワクチン接種者の方が多いというデータは文献的にない。有害作用のモニタリングシステムでも死亡者はほとんどいない、としています。しかし、日本では医療機関から「疑い」として報告されているだけでも、約2000人。しかも、これらのデータは本誌2022年11月号で述べたように重篤有害事象の報告が事実(RCT試験結果)の約100分の1程度しか報告されていなく、死亡者もその程度の可能性があります。4)

【ワクチンが超過死亡を抑えているデータは変?】

ワクチンがむしろ超過死亡を抑えているというデータはJAMAnetworkに掲載されたResearch Letter5) が引用されています。米国のデータだけでなく、2021年6月から2022年3月までの主に欧州19か国のデータを使っています。米国の、ワクチン上位10州(接種率73%)では10万人当り75,下位10州(接種率52%)では193.3で、接種率21%の違いで超過死亡が3倍にもなっています。ところが、「コロナ死亡以外の超過死亡」が前者で-9.6なのに後者では+47.3です。これらは、接種率上位と下位の州では、単に接種率だけでなく生活・医療環境などが大きく違うことを示しているわけですが、それらを含めた分析はされていません。この論文がコロナワクチンが超過死亡を下げることを証明しているとはとても言えません。

逆に、小島勢二氏は2022年10月から23年1月の、主にm-RNワクチンを使った39か国のデータを使い、追加接種回数が多いほど超過死亡が多くなるとのデータを「検証・コロナワクチン」に記しています。

超過死亡の原因の解明は、コロナ対策がワクチン中心の政策の今、この問題の一層の解明が求められています。そのため、私達は、ワクチン接種回数との関連性を示すデータを含めて検討中です。

(はやし小児科 林敬次)

<文献>

1)https://www.factcheck.org/2023/04/scicheck-no-evidence-excess-deaths-linked-to-vaccines-contrary-to-claims-online/

2)https://mainichi.jp/articles/20220507/ddm/002/010/126000c

3)https://www.washingtonpost.com/politics/2023/07/25/vaccine-rejection-may-be-linked-excess-deaths-among-florida-ohio-republicans/

4)http://ebm-jp.com/2023/01/news-567-2022-11-p04/

5)https://jamanetwork.com/journals/jama/fullarticle/2798990